人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために備忘録

by gorchan

結果発表~

CT、血液検査、レントゲン、MRなどなどの結果と手術前担当医面談のあった昨日。
一人で行くつもりだったのですが、同じように手術を受けた経験のある友人から
付き添いはあったほうが良いとのアドバイスを受けて、夫についてきてもらいました。
ちょうど昨日から仕事がお休みになったので、朝寝坊したいだろうにとも思っていたのですが、
夫はあっさりと「行くよ!」とついてくれました。

予定時間を送れること30分、ようやく診察室に呼ばれ、二人して神妙に担当医からの言葉を聞きました。
「gorchanさん、これがMRの画像です。ここに白く映ってるのがそうです。実は左にも見えるのですが、
これは前からあるということで、今回は右の手術です(なぜ左の細胞診はしなかったのだろうと不思議がる担当医)。
(話を手術する右胸に戻して)それでね、これが筋肉に少し触れているように見えるんですよね。
なので、筋肉も少し削ります。リンパへの転移はなさそうなのですが、一応手術時にリンパ節を一つ取って検査に回します。
それで何も出なければ、後のリンパ節は残します。転移があれば、他のリンパ節も取ってしまいます。
検査結果では、大きさが13ミリなのでステージ1という初期段階です。癌の性質も大人しいようだし、
それ以外の臓器への転移も見られません。で、どうしますか?部分切除と全摘?」

え・え・・・前は癌のある場所が場所だけに部分は難しいかなと聞いていたので、選べるの?って焦っちゃった。

「部分(温存)といっても、その部分を切り取るわけだから、胸の形はかなり変形しますけどね。」

う・う~ん。急に選択肢が増えると、どっちにしようかと迷いが出てきます。

「残せるんだったら、残したいかな~。部分でお願いします」
「あ、そう?じゃ、部分切除で手術をして、残る乳腺への転移を防ぐため、その後1か月毎日放射線治療をしてもらいます。」

え・・・放射線治療は聞いてたけど、毎日なんて聞いてない・・・

「え、毎日を1か月ですか?それは仕事帰りにできますか?」
「毎日とっても、ほんの少しの時間だけね。う~ん、この病院ではおそらく午前中だろうね。
まぁ、全摘でも取り切れなかったら放射線治療になるけど、まず少ないかな」

そうなんだ・・・そんなことならバイト先へのシフトの申請を午後からにしたのに、もう休みに入ったしシフトが決まっちゃったし・・・

「あの・・・その後1か月毎日の通院が難しいので、やっぱり全摘にします・・・」
「あ、そう?部分から全摘への変更は手術間際でも可能だけど、全摘から部分への変更は早くしてね」
「はい」
「じゃぁ、入院の説明や手術の同意書へのサインをするので、看護師へバトンタッチするね」

約30分の診察で、黙って聞いていた夫が終わり間際に、

「もし、部分へ気持ちが変わったら、その期限というか、いつまでにお知らせすればよいですか?」

え?夫よ、やっぱ胸のない妻はダメかね?

「そうだね~、僕の外来が来月4日と7日なので、それまでに。まぁできれば早いほうがいいけどね。」
「わかりました。本人も今は全摘と言ってますが、時間がたって冷静になってやっぱり部分がいいとなるかもしれないので」

ごめん夫よ~、私の気持ちを汲んでのことだったのね。
私そんなに動揺してる?いや、してるんだろうな~。夫がそう感じるのだから。
やっぱりついてきてもらってよかった。友よありがとう。

診察室を後にして、手術同意書へのサインや入院手続きの資料などのために再び呼ばれるまで30分。
入院手続きの資料をもって、入院支援センターの部署で説明を聞くのに待ち時間合わせて1時間。
なんだか年末でバタバタしていたのか、やたら待ち時間は長いし、資料不足の不手際があったり、
だんだん「大丈夫か?」と不安に駆られてきましたが、1時間で済むかと思ってた病院に2時間も滞在して、
ヤレヤレ、今日の大半が終わった感じ。
夫は何も言わず、いつものように自分の出番が終わったら、遊びに行ってしまったので、
私もその後は、いつものように過ごし、夕方には、口腔ケアの続きで歯医者さんへ行って、
とりあえず手術前の口腔ケアは終了し、あとは手術後にもう一度。
その後、夕食の支度だけして、実家へ送る野菜の箱詰めをしていたら、もはや夕食の時間。
なんだか午前中のことがなかったかのような後の過ごし方に、え?誰が手術するの?と錯覚しそうな感じ。

さて、このカテゴリをするとき、乳がん日記としたのですが、見に来てくれる友人知人に
年末に気持ちが沈んだままお正月も気の毒なので、限定公開にしてカテゴリもタイトルもパッと見、分からないようにしました。
ファン登録された方だけは年末からご存知のこのカテゴリですが、年明けに手術が終わったら、
カテゴリも「乳がん」に変更し、記事も公開するつもりです。
私も、乳がん経験者のブログなどでいろいろ参考にさせてもらったので、なにかしら参考になるものがあるかもしれません。
とりあえず、「乳がんでもこんな自覚のないアホがおるから、あんさんもこれくらい鈍感でええんやで」くらいは言えるかな。
と言っても、30代40代の前途有望な若者ではないので、「一緒にせんといて」と反感食らうかもしれませんが、
その辺は、ゆる~く見といてください。

by gorchan | 2018-12-29 10:03 | 乳がん発覚~手術 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。