人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために備忘録

by gorchan

出番待ち

福祉センターで義母が参加している物づくり講座で、来月6月に使うらしいかまぼこの板。
これを煮沸消毒して天日干しをして・・・と、買ってすぐに使えるわけではないので、
早めに準備しなくてはなりません。
4月の終わりにその話を聞いて、講座を5月と言っておりましたので、その時は、
私が準備を手伝える状況ではなかったものですから、かまぼこは義母に自分で買ってきてもらうことにして、
私はそのかまぼこをレトルトの八宝菜に使えばいいだろうと、レトルトだけを購入して
義母がかまぼこを買ってくるのを待っていました。

が、いつまでたっても義母がかまぼこを買ってくる様子がありません。
レトルトもいつまでも置いておけないので、とうとうしびれを切らして使ってしまいました。
その時に、5月ではなく6月の講座も間違いだったと聞かされて、ああそれでのんびりしてたわけねと納得。
それから数日してやっとかまぼこが冷蔵庫にありました。

以前は、「かまぼこを茶碗蒸しに使いたい」だの「お澄ましに入れたい」だの言っていたので、
「では使った残りを八宝菜に使いましょう」と使い道の商談成立したものの、
またいつものようにいつまでたっても使う様子がありません。

冷蔵庫を開ければ目の前に飛び込んでくる位置にかまぼこを置いているのですが、
見たくないのだろうかと思うくらいに、見てないんです。これ、ホンマに見えてないんです。
信じられへんけど、自分が欲しいと思うものしか見えてないんです。
年を取ると、こういう現象が起こるらしい。義母はそれに天然もプラスされますが。

で、そうやっているうちに、かまぼこの賞味期限が迫ってきましたので、
茶碗蒸しにもお澄ましにも使いませんが、八宝菜を作り、皿うどんにして上からかけることにしました。
お澄ましではないのですが、カニカマの卵とじ中華スープに、和え物を食べたくて、ホタルイカの酢味噌和えを添えることにしました。

我が家の冷蔵庫には、ご近所さんから頂いた食材をはじめ、義母が無計画に買ってきたものなど、
「はよ使ってくれ~」と食材たちが扉を開けるたびに叫んでいます。
出番待ちの食材に次々ステージに上がってもらうため、あれこれやりくりするのに精一杯な毎日です。
先月は、これが結構しんどかった。

さて、かまぼこの板で、義母はどんな小物を作って来るのだろう。来月が楽しみだな。
ちなみに2年前の5月作品はこんな可愛いのを作ってきました。
玄関が義母の作品展示場となっています。
出番待ち_b0327096_18450897.jpg
かまぼこの板、捨てたらアカンで~


by gorchan | 2019-05-13 18:54 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。