人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために備忘録

by gorchan

私は外食がしたい

バイトがいつもよりも長い日やレッスンで遅くなる日などは、
夕食の準備を前日の夜に仕込んでおきます。
2週前は、義父の調子がよくなかったので、レッスンもお休みにさせてもらって、
義父の口に合いそうなメニューの準備に時間をかけていましたが、めまいや吐き気が治まった先週は、
自分のレッスンがバイト終了後にあったり、カツラメンテで義両親をお供に連れ歩いたりして、
夕食準備に時間がなく、使いまわしメニューなども取り入れてなんとかこなせました。
夕食すら一緒にできない日は、肉じゃがだったり、ちらし寿司だったりして、
盛り付けるだけのメニューにしましたが、一緒に食べられる日は、手を抜いて
うな丼だったり、いなりずし用の味付けお揚げを買って、ちらしずしの翌日や
炊き込みご飯の翌日にいなりずしをだしてみたり、豚肉ブロックを煮豚にしてちょこちょこ出してみたり。

休みの日は義父の病院付き添いが入ったり、義母の定期検診(コレステロールのお薬をもらうだけ)もバイト帰宅後に連れて行ったり、
義母の福祉センターでの講座の送り迎えなど、休みの日が休みでなくなって、ちょっとした隙間さえ、何かの用事が入ってと
私は最近ちょっとお疲れです。
一人は確実に元気なのですが、アッシーにしていたパートナーの調子が悪いので、
「それくらいできるでしょう」ということすら頼んでくる甘えんぼうさんになってしまいました。
「いざとなったら頼れる」と思うか、「すべてお任せ~」と思うのかで、家族の負担が格段に違います。

さて、お中元の時期、義両親あてに届くのが、親戚からのアナゴの白焼きやそうめん。義姉からはすき焼き肉。
うな丼の翌日に届いたアナゴ。足が早いので早く食べるか冷凍にしてしまうかですが、
頂き物なので、早く食べましょうと、一日開けて今度はアナゴ丼。時間がなくてほかのメニューができなかった・・・。
で、すき焼き・・・。このところ湿度が高く暑いので、鍋はやりたくない。
とって、冷しゃぶでは義両親が納得しない(すき焼き好きだからな~)。
今日あたり、汗をかきかき鍋にするか。

と贅沢&手抜きなメニューが続いていますが、私は上げ膳据え膳の外食がしたいのだよ。
義父の食欲もかなり戻ってきたし・・・と思っていたら、コロナ感染者数の倍増だよ。
勘弁してくれよ~。

by gorchan | 2020-07-26 10:11 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。