人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために備忘録

by gorchan

あれ?7月は・・・

毎月わが地域の新鮮野菜を実家へ送っているのですが、
7月が初めからバタバタで、「あれ、送ったっけ?」と記憶が飛んでます。
母は、「自分でも買いに行けるから」と言いますが、
それでも重い野菜などを中心に送り続けています。
連絡もお互いに頻繁に取り合うようなこともしない母娘ですが、
月1の宅配によって、メールを送る理由ができるし、その時に様子を聞くこともできます。

離れた子供には心配をかけたくないという実家の両親は、
何かがあってもかなり後になって落ち着いてからの事後報告です。
父が脳梗塞を発症した時も私が知ったのは3か月後だったし、
母が2段脚立から落ちて、後頭部を切ってしまった時も、
ずいぶん後になってからの報告でした。
私の性格から「言えばすぐに飛んで帰ってくる」ことを分かっている両親なので、
命に別条がなければあえて心配させる報告はしないという徹底ぶりです。
ま、私も親のことは言えませんけど。(がん手術と抗がん剤治療をまだ言ってません。へへ)

しかしそうはいっても、いつも目にする義両親が歳をとるように、
離れた両親だって歳を取っていくわけですから、両親の意向は汲みつつ、
月1の宅配で「送った」「届いた」報告とともに現状を把握しようという作戦です。
義両親のように自分でできることまで「お願いします」と甘えてくるのも
しんどい時もありますが、両親のようにできないことでも、セルフで何とかしようとするのも
困ったものです。
二親を足して2で割ったくらいがちょうどいいのですが。

さて、7月の記憶が飛んで、宅配を送ったのかすら分からなくなっているので、
メール履歴を調べてみると、7月中旬ごろ(義父の状態が少し落ち着き始めたころ)に
送っていました。ホッ。
ということは、8月入ってすぐだとまだ野菜が消化しきれてないかも。
最近野菜が高騰しているので、重い野菜中心だったのを、たまには葉物野菜にしてみようかな。

7月はとにかく忙しかった・・・。ちょいお疲れです。
8月に入ると、梅雨が明けて猛暑に身体が耐えられるだろうか・・・なんて思っちまいました。

「まだそんな弱音を吐くお年頃やないでっ!しっかり動きやっ!」と厳しかった祖母が化けて出てきそうだな。
今年もお盆は帰省できないな。実家には2年ご無沙汰しちゃった。

by gorchan | 2020-07-31 11:08 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。