人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために備忘録

by gorchan

さぁ、役者は揃った

ショパンコンクール予備予選が終了し、一次予選へ進む演奏者が発表されましたね。
小林さん、反田さんは当然のごとくありました。でも蜂の件でドキドキしたから心底ホッとしました。
素敵!と思った小野田さんの名前がなくて、それはとても残念。
浜コンで知ったロシアのゼーニンさんや韓国のイ・ヒョクさんもありました。
予備予選最終日に演奏された医学生の沢田さんの演奏に惹かれて、
いろいろ調べてみましたら、東海高校首席出身のち名古屋大学医学部で現在3回生ということで、
ご本人的には、学業が忙しくなる前2回生だからこそのコンクール出演を決めたのだろうなと
思いましたが、コロナで1年延期になりましたから、今後10月から始まる予選は、
大変苦労されると思います。
そういえば、同じ高校を卒業した我が弟子が在学中に、
「上の学年に、ピティナで優勝するほどの名手がいる」と聞いたのを思い出しました。
沢田さんのことだったのですね。
マルチな才能を余すところなく開花させているのは、
開成高校から東大へ進んだYouTuberピアニストのかてぃんさんだけではないんだ~。
凄いですね、若者たち。
さぁこれで、予備予選免除で10月開催を待っておられる牛田さんを入れて、役者は揃いました。
10月から、また動画配信を追うので忙しくなるな。楽しみです。

本当は、オリンピック開会式のことも言わなきゃなんだけど、
いろいろ思うことはあるので、楽しめた部分だけを挙げると・・・。
漫画とゲームの日本で知られているから、プラカードが劇漫画タッチの吹き出しになってたり、
選手登場がドラクエだったりしたのね。
地味っちゃ~地味だけど、ウケました。
途中ショパンコンクールを見てたりしたので、中抜けしているのですが、
競技場上空に浮かぶ球体がCGと思っていましたら、翌日ネットであれはドローンを何千体も飛ばしていると知り、
非常に驚きました。と同時に、それはアナウンサーよ、もっともっとアピールしてよ~と思います。
一度解説してしまったら、あとは無言って・・・。何度でも何度でも「これはドローンです!」って言ってほしいね。
凄い技術だと思うのよ。あれだけのドローンを自在にコントロールできるなんてね。
で、大会で一番楽しめたのはピクトグラムのパフォーマンスね。
あれは面白かったな。
がーまるちょばさんと知って、あ~なるほどね~。パントマイムなら彼らだわ~と納得。
海外でもウケてたらしいですね。

さぁ選手たち、がんばれ。

by gorchan | 2021-07-25 09:04 | 音楽・芸術・本 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。