人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために備忘録

by gorchan

1円にもならない断捨離

最近、自分で家を作るような動画が多くて、皆さんとても器用なので、
それらを見続けているうちに、そろそろ私もなにか作れそうだなと思い始めている嫁です。

昨日は、ピアノ部屋のクローゼット内の片づけをしていました。
昔々、夫の漫画本保管にと、ネット注文した専用の段ボール箱を使っていましたが、
現在は寝室クローゼット内に簡易漫画棚を設置し(これも嫁が一人で設置した!)、
段ボールは不要となったのですが、その空いた箱に私の所持している本を入れたり、
小物を入れたりして、使い続けていました。


ところがいつの間にか、夫の大人買い漫画の量が増えに増えて、棚に収まり切れず、
「前に使っていた本保管専用の段ボール箱は、どこで買ったんかな」
とか言い出し、保管箱を購入したいと言い出しました。
ホームセンターへ行っても、ネットでいくら探しても、同じようなものは売っていません。
今や電子書籍の時代、漫画はネットで見るものになって、保管箱なんて需要がなくなったのでしょう。
「プラスチックケースで我慢するか」
また、燃えないゴミが増えてしまいます。
これは何とか阻止せねばと、嫁が持っている小物や本を処分することにしました。

なんで、こんな漫画のために本を処分せなアカンねん、ブツブツ・・・。
納戸からほとんど空の箱が2箱。ピアノ部屋クローゼットから2箱出てきました。
もちろんピアノ部屋の箱には本屋小物などが詰まっていますが、それらを
ブックオフやオフハウスへ持っていくことにしました。
まぁ、換金性はないだろうけど、誰かが読んでくれれば、使ってくれれば。
近くには、古本屋なんて味のあるお店はないので、「ブックオフ」へ行くしかないのですが、
マニュアルがきちんとしているので、私の持っていった古い古い本は、買い取ってもらえませんでした。
え~でも、あのシリーズ、ブックオフで結構いい値段で置いてましたやん
なんて言えませんので、渋々置いてきました。

家に帰って、さらに捨て捨て。
断捨離が進み、少しだけクローゼット内を改良して使いやすくしました。
まだもうちょっと捨てられるかな。

久々の出勤から帰宅した夫の前に、でで~んと箱を並べて、
「私の大事な大事な本を処分したので、どうぞ漫画本保管に使ってください」
最大限の嫌味を言ったつもりでしたが、夫も不思議族だったことを忘れていまして、
「あ!それはご苦労さんっ!」
なんて軽い感じに返されて、なんだかな~と悶々としかけましたが、
片付いたクローゼット内を見ては「これで良かったんだ。もっと減らさなきゃ」と
決意を固める嫁であった。
1円にもならない物は、さっさと処分するか、使い続けるかだな。

今から終活を始めても、きっと丁度いいくらいかもしれない。

by gorchan | 2021-08-17 08:37 | リサイクル・片付け・お掃除 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。