人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために備忘録

by gorchan

静寂ってこういうことを言うんだな

今日は祝日で、バイト先ホールでは貸館公演もありますが、私はお休みです。
シフトを作る職員が気を利かせて、明日まで3連休としてくれていました。

昨日は、義両親の4回目ワクチン接種の送迎をした後、帰宅すると今度は、
買いたいものがあるからと年休を取っていた夫の要望で、
久しぶりに二人で土岐アウトレットへ行ってきました。

夫の年休消化は、夫の気分で取ってくるので、仕事から帰ってきて
「○曜日、休みにした」と報告されます。
こちらも全くあてにはしていないので、「あ、そうなんや」くらいでほとんどスル―です。
仲が良いのか悪いのか、どちらもボッチ好きなので、そのくらいの熱量が心地よいです。
どこへ行くにも皆一緒!という義両親とはエライ違いです。
顔はそっくりなので、義両親の子で間違いはないでしょうが(笑)。

さて、ワクチン接種をした義両親は、その後は動き回らず、
まぁその日は無理はしない方がいいだろうということで、
昼食後は自ら進んで自室で休んでいたようです。

夫との久しぶりの土岐アウトレットデートは、先が見えないほどの途中半端ない土砂降りに遭い、
逃げるように帰ってきましたが、自宅付近は一滴も雨は降っていなかったようだったので、
帰宅した後は、最近の義父の仕事となっている大量の鉢植えに水やりをやっておきました。

同居した後、庭を義母に譲って以来、私はノータッチでしたが、久しぶりに庭へ出ると
鉢植えがびっくりするくらいに増えていました。
水やりには、蚊よけにスプレー缶を丸1本使い切るほどまき散らしながらするのですが、
昨日はそれをしても蚊が襲ってきそうだったので、フマキラーのスキンベープミストを体に振りかけて出ました。
この臭いが苦手なので、本当はつけたくはないのですが、蚊に食われるのはもっと嫌ということで
仕方なく塗って出たのですが、凄いですね。本当に一つも蚊に刺されませんでした。
周りをブンブン飛んでいたのですが、体に止まることはなかったです。
フマキラーさん、恐れいいりました。

ワクチン接種日は一日元気なので、翌日のグロッキー状態を見越して、
夕食はうな丼で精をつけてもらいました。「ごちそうや!」とはしゃぎながら食べていました。
はしゃげるのも今のうちやで・・・。

さて、今日は朝から義母に発熱があるようです。
いつものように義父にはなんの症状もないのですが、
起きて計った義母の体温が高いと分かるや否や、大声で
「コロナや!熱が出るのはコロナやで!」と叫んでいます。
昨日ワクチン打ったこと忘れたんか?・・・というか朝からうるさくて迷惑です。
どうせいつものように、義母のダウンの様子を見て、移る義父なので、
二人して大人しく寝ていてもらいましょう。

保冷バッグに冷やしておいたお茶や義両親の好きなカルピス、ウィダーインゼリーを入れて、
義両親の部屋へ運んでおきました。これで部屋から出てこないでしょう(悪)。
ついでにロキソニンも。
義父はとにかく仮眠したい人なので、寝ていいよとなれば、喜んで寝ているようです。
なので、現在はとても静かです。
義母は、発熱はありますが、顔色は良く目もはっきりしていたので、
まぁ気分の問題ですね。寝ていてもらいましょう。
今日は義母の編み物講座が福祉センターである日なのですが、
先ほど休みの連絡を入れておきました。
まったく、そういうの前日までに自分でやってもらいたいものです。

とはいえ、今日は二人が静かに過ごしてくれそうなので、私は久しぶりに静かな一日を過ごせそうです。
お手洗い起きて、たまに部屋を出てきますが、様子は安定しているようなので、熱さえさがれば元通りですね。
先ほど、ウィダーインゼリー(熱中対策で塩レモン味)を飲んで、
「これ美味しいわ!」とご機嫌そうでした。
ま、美味しいと感じられるようだし、ロキソニンで熱も下がっているようだし、
夕食までに体調が戻っていれば、いいですね。

私は、義両親日課の朝掃除も代わりにやり終えましたし、
もう少しあとでミカンゼリーでも差し入れておきましょう。
義父の声が聞こえないと、びっくりするくらいに静寂で、今日は本当に心穏やかに過ごしています。
二人は、今日は一日冷房の効いた部屋で寝ているでしょうから、
夕食は体を温める温かいおうどんでもしましょうかね。

はぁ~それにしても、なんて静かなんだ。
こんな静かなの、すっかり忘れてたわ。

by gorchan | 2022-08-11 12:39 | 不思議の国の種族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。