人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために備忘録

by gorchan

休みの日も忙しない

昨日はバイトがお休みでしたが、まず5時に消防署のサイレンに起こされました。
何事?しかも近くで音が止んだ!
小窓からのぞくと、近所で消防車が停まっています。
交差点が近いので、事故でもあったのだろうかと思ったのですが、来ているのは消防車だけ。
いつも野菜を頂くご近所さんも、傘を持って飛び出して様子を見に行くのが見えました。野次馬です。
結局何か分からず、目も覚めてしまったので、そのまま起きることにしました。

この日は、義両親が福祉センターで書道講座を受ける日なので、嫁タクシー発動です。
車に乗り込もうと外に出たら、ご近所さんが朝に採った野菜を持ってきてくださいました。
当然、早朝の話になります。
なんでも現在リフォーム中のそのお家。どうやら不具合が見つかり不安だから消防車を呼んだらしいという。
どこまで本当なのか分かりませんが、家主が何事もなかったかのように車を移動させたり、
業者がやってきて作業を進めていることから見ても、けが人や事故ではなさそうです。少しホッとしました。
ここは田舎なので、そういう話はすぐに広まってしまいます。

さて、義両親を福祉センターへ送り届けたら、今度は町内ボランティアの会計係として仕事が待っています。
来月の福祉まつりを手伝うにあたり、社会福祉協議会から団体へ謝礼が振り込まれるので、
その振込先口座を福祉センターへ提出したり、ボランティアが運営している先日の交流サロンの清算を済ませたり。
会長も80歳が目前とあって、世代交代したいのに誰も手を挙げないという愚痴を聞いたり。
気の利く人のほとんどが、民生委員を兼ねていて、結構忙しいんです。上手くいきませんね。

会長が立て替えてくれているサロン費用の清算を済ませたら、義両親のお迎えに大急ぎで福祉センターへ舞い戻ります。
午前中に全部済ませようとするので忙しいのですが、義両親と共に帰宅する頃ようやく夫が起きてきて、
今度は夫と食料の買い出しへ出かけました。
しかし、到着と同時に前が見えないほどの土砂降りとなり、車から降りることができず、
スーパーの駐車場でしばらく様子を見ていましたが、
当分止みそうにもなかったので、お買い物は断念して帰りました。
今日もバイトが休みなので、買い出し再チャレンジだな。

ところで昨夜のニュースで、各地で大雨に見舞われていたのを知り、せっかくの夏休み、
心細い一日を過ごされた方もいらっしゃっただろうにと、このところの雨続きに心配になりました。
皆さま、どうかご無事でありますように。

by gorchan | 2022-08-18 08:16 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。